一日一つ強くなるエンジニア

日々学んだことをただ書くブエオグ

顧客分析手法

今日やったこと

  • プログラミングテスト

強くなったこと

顧客分析手法

デシル分析

購買金額で並べて顧客人数を10等分して分析を行う手法。 デシルはデシリットルやデシベルなどと同じDeci(10等分)の意味から来ている。

RFM分析

  • Recency (直近)
  • Frequency (頻度)
  • Monetary (購入金額)

の3つの指標で顧客を分類して、それぞれの特徴から色々な施策を打つために用いられる手法。

アトリビューション分析

コンバージョンに至るまでの購入者経路を分析する手法。 その中でも、直近の媒体に貢献度を全振りするものや、流入からコンバージョンまでの間の媒体に均等割する方法など色々な方法がある。

気になったこと

特に無し