一日一つ強くなるエンジニア

日々学んだことをただ書くブエオグ

AtCoderや本を読む

今日は出かける用事があったので、その行きしなの電車で本を読んだのと帰ってきてからAtCoderのC問題やった。明日くらいからはガッツリ勉強できる。

今日やったこと

  • AtCoder過去問(ABC042)のC問題
  • 「原因と結果の経済学」を読んだ

強くなったこと

相関関係と因果関係は違う

これは統計学系やデータ分析の本を読むとまず初めに語られることが多いけど、今日読んだ本は実例がいくつも出されていて特にわかりやすかった。

AtCoderの過去問にて

今回失念してしまっていたが、計算量が多くない問題の場合だと条件分岐した処理を書くよりも線形検索的な1から100まで順番に判定して行くような処理を書いたほうが早いことが結構ある

気になったこと

特になし